ママフリーランスのさおりです♪
この記事は、これからインスタで収益化したい方向けの
3ヶ月でインスタ集客にチャレンジする企画、3ヶ月目です!
Instagramを運用して収益化したい!ビジネスに繋げたい!
けど何をやったらいいかわからない…
そんな方は必見です!
▶︎インスタ運用2ヶ月目のTODOリスト
【インスタ初心者向け】Instagram運用2ヶ月目TODOリスト!プロがやってる運用を大公開
▶︎インスタ運用1ヶ月目のTODOリスト
【インスタ初心者向け】Instagram運用1ヶ月目TODOリスト!プロがやってる運用を大公開
▶︎運用開始前TODOリスト
【超重要】インスタグラムのコンセプト設計とは?5ステップで解説!
それではどうぞ!
Instagram運用3ヶ月目TODOリスト
インスタ運用2ヶ月目のテーマは「フォロワーさんとの交流を増やすこと」でした。
インスタ運用3ヶ月目は、基本の運用を続けながら、アカウントを伸ばすための分析と改善を強化していきます!
Instagram運用3ヶ月目の目標
インスタ運用3ヶ月目の目標は、
目的に沿った投稿を作れるようになること!
インスタ運用3ヶ月目にやることはこちら!
- 毎日1投稿(全ての投稿に目的を設定する)
- 毎日ストーリーズ投稿
- 毎日インサイトを記録・分析
- 認知アクション(発見流入が多ければやめてもOK)
- フォロワーさんとのコミュニケーション
1|毎日1投稿
1〜2ヶ月目に引き続き、3ヶ月目も毎日投稿がベターです!
毎日投稿をすることで改善するためのデータが溜まり、目的を達成するための仮説検証をたくさんできるからです。
最低でも最初の3ヶ月は毎日投稿をやり切りましょう!
毎日投稿してどんどん質を上げていけば、平均3ヶ月目にはインスタからの問い合わせが来る場合が多いです。
2|毎日ストーリーズ投稿
ストーリーズも毎日投稿しましょう。
1〜2ヶ月目と比べて見てくれる人も増えてくる時期。
基本は価値提供(最新情報やノウハウの共有など)がベースですが、そろそろ自分の思いや価値観など、自己開示の内容も小出しにしていきましょう!
日頃から価値提供をして信頼をためておくことで、ファン化につながります。
3|インサイトを記録・分析
インサイトは引き続き毎日記録していきましょう。私はスプレッドシートに毎日その日のリーチ数やフォロワー数などの数値を書き込んでいます。
3ヶ月目は分析に力を入れていく時期。
インサイト分析のコツは後述します!
4|認知アクション
運用初期は認知のためのコミュニケーションが重要。例えば見てもらいたいターゲットに対していいね周りをするなど、地道な認知活動をすることが必要です。
ただ、3ヶ月目になって発見からの流入がコンスタントに出てきたらいいね周りをやめてもOK。まだ外部露出がほとんどない場合は認知アクションを続けましょう!
5|フォロワーさんとのコミュニケーション
運用2ヶ月目から特に意識してきた、フォロワーさんとのコミュニケーションは3ヶ月目も引き続き続けていきましょう!
Instagramはコミュニケーションツールなので、しっかり交流しているアカウントは評価が上がって拡散されやすくなります。運用初期から交流を積極的に行っておくことでアカウントが伸びやすくなるのです。
【3ヶ月目】1週目にやること
- 毎日投稿
- 毎日ストーリーズ投稿
- インサイト記録・分析
- 認知アクション
- フォロワーさんとのコミュニケーション
まずは1〜2ヶ月目と同じくルーティンを継続していきつつ、
3ヶ月目はインサイト分析に力を入れていきましょう!
インサイト分析のコツ
インサイト分析についてはこちらの投稿にまとめています↓
インスタのインサイトの見方は?用語の意味からプロ目線のインサイト分析までわかりやすく解説!
インサイトの分析は、1つ1つの投稿ごとに行います。
投稿の表紙の左下「インサイトを見る」から投稿ごとのインサイトが見れます。
インサイトの分析は下記4ステップで行います。
- 伸びた投稿をピックアップ
- なぜ伸びたか?考えられる要素を言語化
- 言語化した要素を次の投稿に反映させる
- 結果の検証をする
仮説通りに次の投稿も伸びた!というように、投稿の分析の精度があがってきたら、狙い通りの投稿が作れるようになってきます。
【3ヶ月目】2週目にやること
2週目にやるルーティンは1週目と同じ。
2週目も再現性を持って狙い通りの投稿が作れるように、分析→仮説→実行→検証のサイクル(PDCAサイクル)を回していきましょう!
無料相談の促し
ハイライトに「無料相談」を設置しているだけでもお問合せに繋がりますが、定期的にストーリーズで無料相談受付中であることをアピールしましょう。ストーリーズを見て無料相談につながることもあります!
【3ヶ月目】3週目にやること
3週目もルーティンは1週目と同じ。
3週目も再現性を持って狙い通りの投稿が作れるようにPDCAを回していきます。
伸びた投稿を再現するだけではなく、
- 保存を増やす目的
- コメントを増やす目的
- お問い合わせに繋げる目的
など、目的に沿った投稿に必要な要素は何か?競合や過去の自分の投稿でこの目的を果たしている投稿にはどんな要素があるか?を言語化して再現性を持たせられるようにPDCAを回していきましょう!
【3ヶ月目】4週目にやること
4週目にやることはこれまでと同じルーティンと、新しいタスクが2つです。
- 3ヶ月目の分析
- 4ヶ月目の目標を立てる
3ヶ月目の分析
3ヶ月毎日投稿して90日分のデータが溜まっているので、伸びた投稿3つ、伸びなかった投稿3つをピックアップして、要因を仮説立ててみましょう。伸びた数値は、リーチ(見られた数)と、保存数や投稿からのフォロー数など、いろんな指標で確認することができます。
また、アカウント全体の数字も見て、1ヶ月目〜3ヶ月目でどう数字が変わってきたか、改善すべきところはどこかを分析しましょう。
- 全体のリーチ数
- のフォロー増加数(フォロー転換率)
- プロフィールアクセス数(プロフィールアクセス率)
- 外部リンクタップ数(外部リンクタップ率)
- お問い合わせ数(DMでお問い合わせを受け付けている場合)
それぞれの数値の基準は業界やアカウントによって違うので、毎月数値を改善していくように運用していきます。
このあたりは実際の数字を見ないとなんとも言えない部分なので詳細の説明は省きますが、まずは目的に沿った投稿を作る過程でPDCAを回していくとマーケティング力が身につきます。そうするとアカウントの課題やそれを改善するための施策がわかってきます。
4ヶ月目の目標を立てる
3ヶ月目の分析ができたら、4ヶ月目の目標を立てましょう。たとえば、
- プロフィールアクセス数を前月より1000増やす
- 5000リーチ以上の投稿を作る
そしてその目標を達成するための施策を立てましょう。
3ヶ月目のゴールは「狙い通りの投稿を作ること」
いかがでしたか?
運用3ヶ月目のゴールは「狙い通りの投稿を作ること」。
伸びる投稿、保存が増える投稿、コメントが増える投稿、プロフィールアクセスが増える投稿など、目的を果たす投稿を作るために仮説検証を繰り返すことで、インスタ運用の能力がどんどん上がってきます!
もちろんどんな優秀なマーケターでも100%狙い通りのものを生み出すことはできませんが、打率を上げていくことで着実に集客できるアカウントができます。
この3ヶ月チャレンジをしっかりやり抜いた方は、すでに何件かお問い合わせが来ている方も多いはず。
運用初期は地道だしやること多いし心折れそうになることもあると思います。
でも、ここで基礎体力をつけておくとここからぐんと伸びたり集客につながったりするので、3ヶ月チャレンジをしっかりやり抜いて、その後も継続していってくださいね!
もし途中でつまづいたり、4ヶ月目以降の進め方に不安がある方は、インスタ運用で成果を出しているプロにフィードバックをもらうことで軌道修正やこの先のタスクが明確になります。
私もSNS運用のスクールに入って毎週のようにプロに壁打ちしてフィードバックをもらいながらやってきました。その結果、1ヶ月目からお問合せをいただき2ヶ月目でお問い合わせから案件獲得(収益化)、3ヶ月で20件のお問い合わせにつながりました!
さらに1年半経った今では、
- Instagramフォロワー1.3万人
- お問い合わせ毎月30件超
- インスタ運用代行や派生したお仕事で月収80〜100万円安定
と、短期間でかなり成果を出してこれました。
もし最速で軌道修正しながら進めていきたい方は、スクールのように毎週フィードバックをもらえる環境に身を置くことをオススメします!
私がインスタ運用を学んだリモートワーク実践スクール「リモラボ」はこちら
次回は、インスタからお問い合わせがきた時の流れや対応方法について解説しますね!
ではでは〜!