Instagram運用 PR

インスタ初心者でもできる!毎日投稿を1年間続けられた時短術を伝授!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!
在宅でInstagram運用代行のお仕事をしているママフリーランスのさおりです♪

インスタグラムで毎日投稿を続けるのって難しい…
インスタの投稿作成、めっちゃ時間かかる…

 

そう思っているあなたへ。
私も最初はインスタの毎日投稿って大変そうだなと思っていたけど、0から自分のインスタ運用のアカウントを立ち上げて10,000フォロワーになるまで約1年間、毎日投稿を続けてきました

実は毎日投稿を続けるには色々とコツがあるんです。
今回は毎日投稿を続けるための時短術を包み隠さずお伝えします!

 

毎日投稿のメリット

時短術の前にまず、インスタグラムで毎日投稿することのメリットについてお話しします。

認知拡大につながる

毎日投稿すると、それだけリーチ(投稿やアカウントを見てくれる人の数)が増えます。週1投稿と毎日投稿では単純計算で毎月のリーチの差が7倍になります。

あなたが自分のビジネスの集客や採用のためにInstagramを運用するのなら、毎日投稿することで認知拡大につながります。

 

フォロワーが増える

毎日投稿すると、フォロワーが増える確率が高まります。私も毎日投稿を始めてから右肩上がりにフォロワーが増えていきました。

リーチが増える分アカウントに興味を持ってくれる人が増えるのと、毎日新しいコンテンツを発信することで、フォロワーが飽きずに楽しんでくれるからです。

 

エンゲージメント(反応)が向上する

毎日投稿していると、いいねやコメント・DMのやりとりが増えます。フォロワーとのコミュニケーションが活発になると、アカウントのエンゲージメント(反応)が向上します。

Instagramのアルゴリズム上、エンゲージメントが高いと、あなたの投稿をより多くの人に届けてくれるようになります。

 

積み上げた投稿が資産になる

インスタグラムはストック式のメディアなので、過去の投稿をきっかけにフォローや問い合わせ、商品の購入につながることも多々あります。

積み上げた投稿が集客につながる、つまりのちのちの資産になります。

 

実際に私も、1年以上前の投稿からいまだにフォローや問い合わせにつながっています!

 

毎日投稿を続けるための時短術

それでは実際に私が毎日投稿を1年以上、フォロワー1万人になるまで続けてこれた時短術をお伝えします!

まず大事なことは、

投稿作成を工程ごとに分解すること。

例えば、ネタのリサーチ投稿内容のライティング投稿デザイン作成など、工程ごとに何日分かまとめて行うことでものすごく効率化・時短できるんです!

なぜなら、リサーチとライティング、デザイン作成それぞれで使う頭が違うから。1つの投稿を通しで作ると、いちいち工程ごとに使う頭を切り替えないといけないのですが、作業工程ごとにまとめて行うことで効率が上がり、1投稿のトータルかかる時間は短くなるのです。

ではさっそく具体的な時短術をお伝えしていきますね!

 

ネタ出し

ネタは自分で考えず、1週間分まとめてリサーチしています。
自分のジャンルでどんなネタが需要があるのかを知るために、下記をリサーチしてネタのストックをまとめて作成します。

  • 市場(YouTube等)で伸びているネタ 
  • お客様の声
  • インスタの競合アカウントの平均いいね数を上回っている投稿のネタ

 

1週間分のネタにかけるリサーチ時間は30分〜1時間くらいです!

 

内容ライティング

投稿内容は、スプレッドシートにまとめてライティングしています。だいたい表紙と中身のページ、最後のサンクスページ合わせて10枚の投稿なので、1枚目、2枚目・・・と表を作ってライティングしていきます。

まず仮タイトルを決める→見出しを決める→中身をライティング→最後にタイトルを決定するという流れが最も効率的に書くことができます!

 

デザイン作成

投稿デザインはあらかじめテンプレートを作っておきます。そうすれば、ライティング済みの文章をコピーペーストしてデザインに入れ込むだけなので、慣れれば1投稿15分ほどで完成します。

投稿によく使うイラストや写真などの素材をまとめた「素材集」を作っておくのもおすすめ。素材を探す時間って意外とかかるんですよね。よく使う素材をまとめておけば、毎回そこからコピーして使えるのでかなり時短になります!

 

 

投稿本文(キャプション)

インスタの投稿をアップするとき、投稿の本文(キャプション)も記載しますが、キャプションのテンプレートを用意しています。投稿内容に合わせて一部だけ変更することで時短に!

赤枠の部分だけ毎回変更するので、数分で完成します。

ショートカットキー活用

インスタグラムの投稿作成はCanvaというデザインツールを使っていますが、ショートカットキーを覚えることで実はかなり時短になります。

一気に全部覚えなくても、少しずつ覚えていけばOK。チリも積もればで、ショートカットキーを覚えてからはCanvaの操作もかなり早くなりました!

よく使うショートカットキーはこちら↓

 

毎日投稿を続けるためのマインド

実は、毎日投稿を続けるには、時短術ももちろん大事なのですが、合わせてマインドがとても大事です。

  1. 何のためにインスタグラムを運用しているのか
  2. あなたの人生のどんな目的を果たすための手段としてインスタを運用しているのか

そこがパッと答えられない人は、おそらく毎日投稿を継続するのが難しいです。

正直、時短できるとはいえ毎日投稿はかなり大変。時間も労力もかかるため、目的が明確でなければ、気持ちが折れてしまいます。

実際に私の例を挙げると、

  1. インスタ運用代行として案件を獲得するため
  2. 在宅で安定収入を得て、子どもたちや自分の可能性を広げるための手段

私はここが明確だったので、毎日投稿することが自分の理想の人生を実現することに直結していることがわかっていました。なので時短術を取り入れながら、大変な中でも踏ん張って1万フォロワーまで1年2ヶ月毎日投稿を続けることができたんです。

もしこの2つの質問にすぐに答えられなかったなら、そこをはっきりさせることから始めましょう。

最終的に強いマインドを持っている人が継続し続けて結果を出しています!

 

まとめ

毎日投稿を続けるための時短術とマインドをお伝えしましたが、いかがでしたか?

毎日投稿が目的になっては元も子もありません。自分の人生の目的を達成するための手段としてのインスタの毎日投稿だということを認識した上で、上手に時短術を活用してみてくださいね!

 

私は毎日投稿を続けて半年で会社員以上の収入にあっさり届いて、その後も自分のできる仕事をステージアップしていくことで人生をガラッと変えることができました。

もちろん私もこのやり方を独学で1人で生み出したわけではなく、再現性高く実現している人に学びました。

その環境が、女性向けオンラインスクールのリモラボです。

リモラボは、在宅や好きな場所で働き、活躍し続けるための学ぶだけでは終わらない実践型オンラインスクールです。

実はインスタ運用がうまくいかない人のほとんどに当てはまる特徴があって、それは自己流でつき進んでしまうことです。

またWebフリーランスとしての働き方も、正しいステップを踏まないと、一生低単価のまま作業をし続ける毎日になったり、このままでいいのかわからない、もやもやした日々を過ごすことにも…。

なので私はリモラボでプロに学んだり、添削できる環境を活用することで、進め方に自信をもてたので、毎日投稿を続けられました。
結果、3ヶ月で月30万円、1年後には月80万円を超えて、家族に沖縄旅行をプレゼントすることができたり、子どもたちのやりたいことや習い事を金銭面を気にせずに応援することができています。

遠回りせずに最短で安定収入を得て、子育てもキャリアも両立して理想の働き方を実現したい!

そんな方はリモラボの無料勉強会の案内が受け取れる公式LINEに登録して情報を受け取ってみてくださいね。

私がインスタ運用を学んだリモートワーク実践スクール
「リモラボ」はこちら